4月に、地方に移住しました。母の介護という事情があったのですが、それだけではなく新型コロナ感染拡大の中でビジネスの新しい形を地方で模索してみたいという考えから思い切って地方都市で仕事を開始しました。

 

仕事はリモートワークになりました。zoomを使う機会が多く、これは使いこなせば素晴らしいビジネスが創造できると思いました。

 

とはいえZoomでビジネスを実践する中で不便も感じてきましたので、その不満を解消するツールを探していました。

 

最近、そういうツールに出会いました。

 

それが

セールスやコンサルタントの 売上の最大化と
時間の超効率化を実現する
Zoom面談システム
tebanasu
-テバナス-

というシステムです。

 

この記事では私が探していたモノとそれを実現してくれたテバナス(tebanasu)をお勧めするわけを紹介しようと思います。

 

Zoomを使ってビジネスをやる人が増えています

 

 

今回のコロナ禍で大きな注目を集めたツールがZoomをはじめとしたオンライン会議システムです。

おそらくワクチンができるのが早くてもあと半年、コロナが終息するまでには少なくとも1年はかかると思われますので、コロナ前のようにリアルな対面でのセールスやコンサルテーション減っていますので、特に売り込み系のビジネスは深刻です。

 

しかし、いまの状況が元に戻ると考えるよりも積極的に新しい動きに乗ってビジネスの再構築を考えた方が良いと私は考えています。むしろこのコロナがもたらした働き方の転機はチャンスです。

 

Zoomはセールスなどの一対一のオンライン面談でも使えますので、これをうまく使いこなせば、今まで以上に売り上げをあげるセールスマンやコンサルタントが出てくるでしょう。

またウェビナーなども開催できますので一気に顧客を開拓する大きなチャンスもあります。

 

営業を受ける側にも変化が起こっていることに気づきましょう!

 これまではアポイントを取り、会って商品説明をし、いろいろと話を聞いてから決めるというのが基本的な日本の営業のやり方でした。

今回のコロナ禍でZoomなどのオンラインで会議も打ち合わせもできることを体験したクライアントは今後は「わざわざ来なくてもいいよ。Zoomで説明してよ。」となります。

 

なぜならクライアントはこれまでもセールスとわかっていて面談の時間を取るのはどれだけ仕事の効率を下げていたかよくわかっていたからです。それにリモートワークしていてもわざわざそのために職場に出ていくことは避けたいわけです。

 

リモートワークしている自宅でオンラインで商談やその後の打ち合わせ、コンサルテーションが受けられれば効率が上がります。

無駄な飛込み営業に付き合うこともなくなりますし、事前に資料はメールやクラウドに送ってもらえば前もって目を通すこともできますし、紙のカタログや資料が机の上に増えることもありませんし、必要な時に探すのも電子(デジタル)化されていると便利です。

 

このことに気が付いた多くの企業では一気にデジタルトランスフォーメーションが進むでしょうし、それに合わせて営業する側、コンサルテーションする側も変わっていかなければならなくなっているのです。

 

Zoomを使い始めてわかるスケジュールやフォローなどの管理問題

 しかし、おそらく使い始めると次のような深刻な悩みが生じます。時間単位でセッションを行うのでとても効率的に案件をこなせるのですが、反面、スケジュール管理が煩雑になります。手帳では間に合いませんw

うっかりZoomセッションの開始時間を忘れてしまうのはもってのほかですが、クライアントが忘れることもありますので、事前にリマインドしなければなりません。もちろんダブルブッキングなども避けなければなりません。

 

Zoomを使ったビジネスを進めるうえでの課題は

セッションのスケジュール管理と事前と事後のフォローです。

このためにはクラウド上に管理のシステムを導入する必要があります。

 

Zoomを利用してビジネスを行う全て人にお勧めする管理システムtebanasu(テバナス)です。

zoomを完全自動化し テバナスシステムはzoom面談のアポイント調整から実施までを完全自動化するシステムです。 

 



「忙しいあなたの代わりにアポイントや URL送信などの準備をすべて変わってくれる優秀なビジネスパートナーがいればどんなに助かるだろうと思ったことはないですか。

でも24時間365日、自分の代わりをしてくれる人なんているわけない。いえ実はいるんです。それがtebanasu(テバナス)です

tebanasu(テバナス)は申し込みから個別面談当日までの作業すべて自動化してくれます。

しかも使い方は驚くほど簡単。

1.あなたがあらかじめ個別面談ができる日程を決めておくだけで申し込みたい方が空いている日をクライアントで選びます。

2.日程が決まれば自動でメールが送られます。

3.決まった日程は自動であなたの google カレンダーに反映されます。

4.あなたは面談日当日にズームを開いて置くだけで OKです。

担当者を複数設定することもできるのスタッフ管理もラクラク。

さらにお申し込みフォームは自動で更新されるのでダブルブッキングや

アポイント漏れがなくなります。」

 

 

さてtebanasu(テバナス)の利用料金です。

2つのコースがあります。

 

 

ライトコース

¥6,980/月

 

ユーザー数
(担当者数)
1名
登録可能
予約ページ数
3件
Google
カレンダー連動
✔
ZOOM
URL自動送信
✔
リマインダー
メール設定
✔
フォローメール設定
(近日実装)
✔
成果確認機能 ✔
ダブルブッキング
回避機能
✔
レスポンシブ
デザイン
✔

高度な機能

グループミーティング
・コンサルティング機能
✔
特定アドレスブロック機能
 
✔
予約者カレンダー反映
 
 
複数担当者設定  
アクセス解析機能
 
 
Paypal
事前決済機能
 
 
申込者CSVデータ
ダウンロード機能
 
 

サポート

カスタマー
メールサポート
ZOOMサポート
(有料)
5,000円/30分
設置代行サポート
(有料)
30,000円

 

 

ベーシックコース¥12,800/月

 

ユーザー数
(担当者数)
10名
登録可能
予約ページ数
10件
Google
カレンダー連動
✔
ZOOM
URL自動送信
✔
リマインダー
メール設定
✔
フォローメール設定
(近日実装)
✔
成果確認機能 ✔
ダブルブッキング
回避機能
✔
レスポンシブ
デザイン
✔

高度な機能

グループミーティング
・コンサルティング機能
✔
特定アドレスブロック機能
 
✔
予約者カレンダー反映
 
✔
複数担当者設定 ✔
アクセス解析機能
 
✔
Paypal
事前決済機能
 
✔
申込者CSVデータ
ダウンロード機能
 
✔

 

 

サポート

カスタマー
メールサポート
ZOOMサポート
(有料)
5,000円/30分
設置代行サポート
(有料)
30,000円