Google砲発生にはコツがある!?メリット・発生条件・計測方法を徹底解説!|ferret 

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こんな記事をFerretのメールマガジンで知りました。

Google砲!?
知らんがな。

 

 

私たちは広報会社ですが、Googleオーガニック検索もリスティング広告からもオウンドメディア広告からも遠いSNS広報を中心に地道な展開をしているのでこの頃Googleの動向から目を離しており、この『Google砲』なる言葉も知りませんでした。

 

記事によると「これまではアクセス数を獲得する方法として、「オーガニック検索」「広告」「SNS」の3つが主流でした。ですがGoogle砲は、短時間でアクセス数を大きく増やせることから、近年注目されています。」ということですので、さすがにこれは気になります。

 

Google砲とは

>GoogleのアプリやChromeで「おすすめ記事」や「Google Discover」に記事が掲載されて、アクセス数が短時間に急増する状態を指します。

>Google砲以外にもグノシー砲やスマニュー砲というのもあり、掲載されるメディアによって〇〇砲と名前が変わるのが特徴です。

>「Google Discover」とは、ChromeのアプリやGoogle検索を使用した際に、これまでの検索結果やGoogleアカウント情報などから、ユーザーが興味のありそうな適切なコンテンツを表示してくれるフィード機能です。

>例えば、睡眠不足に悩んでおり悩みを解決するべく、日頃から「質の良い睡眠 方法」と自分の抱える問題の解決方法をGoogleで探っていたとしましょう。毎回検索窓で同じキーワードを入力しなくても、Chromeのアプリを開いたときに、Google Discoverの機能で睡眠に関する記事が表示されるようになります。

 

なるほど!

それで

それを発動させるにはどうするの?

 

関心のある方は詳しく記事を読んでもらうとして要点をまとめておきます。

 

まず一般的なコンテンツの作り方として

・サイトを視覚的に作り込む
・アイコン等の画像を用意しておく
・サイトに構成や記事のまとめ方が綺麗
・Googleにインデックスされている


を押さえたうえで
トレンドを追うことも大切
ということです。
その上で
・特化型サイトでコンテンツを作成する
・SNSで短時間に集中的にアクセスを増やす
・ユーザーに有益なコンテンツを作成する(直帰率や離脱率、滞在時間もみられている可能性があるため)
・公開時間を決める(朝にインデックス登録、昼に正式公開が望ましい
などの施策も有効だそうです。
さて自サイトでGoogle砲が発生したかはアクセス解析でわかりますが、詳しくは記事にかいてありますので
この際PROの解析法を知っておくのもいいでしょう。