昨年末に起業して株式会社としてスタートして8か月。

いろいろと事務的に対応しなければならないことが増えます。

始めは名刺や営業案内などの用意でしたが、今はもっと日常的なルーティンが多くなりました。

 

その一つが郵送物や荷物の送付。

安くしたいので宅配業者数社と法人契約を結びます。

ヤマトか佐川か郵便局で安くなるところを探すことになります。

 

送るものの重さ、形状によってそれぞれに値段が違いますのでよく調べる必要があります。

 

そしてそのために送付状を作るのも仕事ですが、大量に出す場合、出荷票を複写式の伝票に打ち出すのが条件になります。

 

そこでドットインパクトプリンターが必要になります。25年くらい前にNECのものを使っていたのですが、さすがに処分しましたので、ヤフオクで探すことにしました。送料込みで4000円くらいで出品されていたものを落札しました。

 

star精密のJS-2001CLという機種。

 

 

google検索すればスペックやらプリンタドライバのことやらいろいろとわかるだろうと思ったら甘かった。

 

昔なら検索で個人サイトのレアな情報がひっかかったが、今は全然ヒットしない。STAR精密の公式サイトにも旧モデルのことなど載せていない。いつの間にこんなことになってしまったのだろう。もうググっても何も出てこない。

 

インターネット上のあらゆる情報をインデックスしているはずのGoogleに何が起こったのだ。

 

便利になったと思っていたが、企業のURLを上位に持ってきて、さらに個人のハック情報は順位を落とすどころか一切表示させない。企業におもねるだけの検索エンジンになり下がったようだ。これは由々しき問題だ。

このことはじっくりと書いていくことにするとして、問題はスペックすらわからないSTAR精密製JS2001CLのwindows10対応のプリンタドライバだ。

安いには安いわけがあったか!

 

一瞬諦めてドライバがあるEpson製をもう一度探そうと思ったが、悔しいので粘って届いたプリンタを通電させてみた。

 

何か手はないか?プリンタドライバを一から自作?ネットにつながってないWindows3.1のマシンを探してプレインストールのプリンタドライバリストを探してみる?

 

そして面白いランプに気が付いた。

 

 

どうもNECのPR-PCモードをエミュレーションするらしい。

ということはNECのWIN10の対応ドライバをインストールすればNECのドットインパクトプリンタと自動で認識してくれるはずだ。

 

うまくいったら、報告することにする。

 

こんなことは昔ならググれば簡単にわかったことだと思う。

 

AI時代といいつつ何かがおかしいということに気が付いてしまった我であった。

 

隠された大きなデータベースにアクセスする術があるはずだ。