子どもたちの抱える問題に『専門の知識を持ちながら子どもの心にそっと寄り添える』人を育てる【聖学院大学こども心理学科】 オープンキャンパスは http://goo.gl/6uVlAA 学科HP→ http://goo.gl/lu1COK

5年前の東日本大震災を機に子どもの心に寄り添える専門家の養成が急務と考えて1年後の春にこども心理学科をスタートさせました。

一期生たちは先輩がいない中、そして特別支援学校教諭1種や中学・高校教諭一種(保健)などの資格もまだ整わない中、入学し、この春卒業していきました。

あの震災を前にして自分たちに何ができるかと考えた高校生が心の傷と不安を抱えた子どものケアをしていける人になろうと決意を固めて入学してきましたので、その後も本当に熱心にボランティア活動を行い、就職も多くの学生が子どもにかかわる仕事に就いていきました。

そして5年目の2016年、しかもまたもや春に熊本地震が発生しました。

2カ月以上過ぎて震度5以上の余震回数はだいぶ減っては来たのですが、いまだに震度4の揺れは起きています。

子どもたちの不安は大変なものだろうと思います。

私たちは5年前に東日本大震災の一年目に『子どもの心にそっと寄り添う-被災地の子どものケア-』という小冊子を作り幼稚園・保育園などに1万冊以上を配布しました。

その時以来毎年、時間経過をみながら冊子を編集し、今年の2月には第5集を発行しました。


今回の熊本地震は発生直後ということもあり、その時に必要なこどもの心のケアを書いた第一集を再編集して発行し、保育園、幼稚園、小学校他子どもにかかわる施設に配布しました。
http://www.seigakuin.jp/news/press-release/160610kodomo/

新聞などで取り上げられたこともあり大反響です。

もちろん子どもたちの心のケアが必要なのは災害時ばかりではありません。現代社会が抱える様々なひずみが子どもの心を蝕んでいます。

そういう難しい問題を見つめ専門的なことを学びながら、根底に子どもにそっと寄り添うという心を持った人を育てるために今年も学生を募集しています。

これから夏休みに向けてオープンキャンパスやサマースクールを開催していきますので、ぜひ関心のある方はご参加ください。

また周りにそういうことに関心を持った高校生がいらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

オープンキャンパスは http://goo.gl/6uVlAA 
学科HP→ http://goo.gl/lu1COK


[追記]オープンキャンパス情報を追記しておきます


7/23オープンキャンパス
日程 2016年7月23日(土)
時間 10:00~15:00
会場 聖学院大学