今の自分に満足せずにキャリアアップするためにはなかなか日本的な職業風土には馴染まないと思っていたのですが、日本でも積極的にヘッドハンティングの会社に登録するということが行われるようになってきました。

ネットでの転職といえばLinkedInですが、その他にももっと積極的に動くならヘッドハンティング会社を使うという手があります。

社会が流動的で今まで日本を支えてきた大企業が構造的に時代の波に乗れずに苦戦する一方ITベンチャー企業がすごい勢いで伸びています。

私たちは新聞やテレビニュースが伝える景気動向で日本経済を見るわけですが、そうした平均化された、あるいは規模の大きな企業の業績で判断するのですが、足元を注意深く、自分の実感やSNSに書かれていることを読んでいくと伸びている業種と衰退していく業種の明暗がはっきりしていることがわかります。

個としての私たちもいま自分が所属している企業や組織の置かれている状況を冷静に分析して自分の持つキャリアやスキルを積極的に生かしていくことを考える時代かもしれません。

こういうサイトを見つけました。

ヘッドハンティング会社一覧 | ヘッドハンティングされたい.com


非常によくまとめられています。

ぜひ積極的に活用してみてはどうでしょう。

思いもしなかった展開がまっているかもしれません。