アクセスアップをえげつなくやっていくと宣言したのに上がらないとカッコ悪いのでなんとか面目を保ちました。

ところが私的には大問題があります。

以前からアメブロをいじる度に気になってきたことなのでこの際解決しておこうとおもいます。

どうもアメブロの場合のデイリーランキングの元になっている数字は一日前のアクセス数(ユニーク)のような気もするし、前日をそのまま反映している気もします。

実は一昨日(木曜日)のアクセス数は1200から600に落ちていますが、この落ち込みがランキングにデイリーランキングに反映されるのがいつなのかがわからなくなりました。

----------
【追記】

やはり突き詰めてみるものでなんとなくわかってきました!

たっぷり30分間アメブロのアクセス解析画面をながめておりました。

アクセスが元とばかり思っておりましたが、デイリーランキングの元になっているのは訪問者数のようです。すなわちユニーク。

こんな感じです。




これがアクセス数の日時推移。木曜日落ち込んでいるのでランキングは下がると見たわけです。ところがランキングを見ていると下がらなかった。だから「一日ずれているんじゃないか」と思ったわけです。そして明日には下がるという恐怖が襲いましたw

宣言したのにカッコ悪い→先に言い訳の記事を書いておこう! orz

でも杞憂でした。次に訪問者数のグラフを見てみました。



アクセス数で激しく落ち込んでいたのに訪問数で見てみると落ちてない!むしろ3日間のぼり調子です。これはデイリーランキングの推移と見事に一致してます。

ということは訪問者を増やす方策を取ればいいわけです。

一見さんでも数秒の滞在者でも1は1だということになります。

となるとあくどくやる手はいくらでもあるのでしょうが、読まれてなんぼのブログです。

私は地道にやります。でも読んでもらう為なら露骨にやります。

コンテンツメディアという言葉があるようです。

オウンドメディアという言葉も新しい言葉です。

言葉は違いますが、似たことをいっています。

その辺りに注目しながら、しばらく続けます。

-------
仕事との関係を書いておかないと仕事もしないでと突っ込む人がおりますので、書いておきます。

実はこのブログで昨日、一番読まれている記事はリンゴネタでもアクセスアップネタでもなくこの記事です。


「大学への夢あきらめないで」キャンペーン、今年は11/25に大宮で踏み込んだ講演会と相談会を実施
http://ameblo.jp/blc/entry-11952272857.html




11月の結果ですが実は10月もトップでした。
すこしだけこの記事は更新して追記してあるのですが、まだまだ手を入れる価値のある記事だとわかります。検索エンジンから訪問していると思われますし、SEO的に強い記事ということになります。

それなら早い時期に独自ドメインで展開すればよかったかもしれません。

でも何が言いたいかというと仕事に十分に貢献しているということなのです。ワオ!

--------------
さて、このようにアクセスアップに血道をあげているわけですが、そのために役立つリンクを貼っておきます。

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】


そしてアメクリップ仲間のブログ記事を紹介しておきます。

ロンドンオタクによるロンドン愛語り。


●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?



現在9000名以上の方がアメクリップに登録済です。まだまだ少ないですし、使い方が初心者には分り辛いのですが、おそらくもっと進化していくだろうと思います。

わかりやすい3分動画がいいかもですね。