焦点:米系など海外短期筋、日本株「爆上げ」の主役に | Reuters
21年ぶりの「爆上げ」となった9日の日経平均.N225の主役は誰か──。市場では、前日の米株式市場で大幅な切り返しを演じた米系ファンドなどの海外勢が、日経平均を買い上げたとの声が出ている。 8月に大幅な売り越しとなった海外勢の中には空売りを積み上げていた向きも多く、買い戻しの主体となった可能性がありそうだ。ただ、本格的な買い参戦は少ないとみられ、投資家は依然、半身の構えを崩せずにいる。

<下げ過ぎの反動も>

昨年来の上昇分を帳消しにした8日の弱気相場から一転、9日は強気相場へと持ち直した。9日の日経平均は終値で1343円高と、1994年1月31日の1471円高以来、21年ぶりの大幅高を記録。取引時間中で9月1日以来、1週間ぶりに節目の1万8700円台を回復した。


誰もが驚いた今日の東京株式市場の上げ。何が起こったのか?何かが動いたということです。

>8月に大幅な売り越しとなった海外勢の中には空売りを積み上げていた向きも多く、買い戻しの主体となった可能性がありそうだ

こういう見方もありましたが、どうも違うみたい。やはり海外勢の買い戻しらしい。

>日経平均の「爆上げ」については「国内公的年金とみられる長期資金の流入」(準大手証券ストラテジスト)や「日本郵政のローンチに向けた株価対策」(大手証券)が背景にあったとの声もあったが、市場の大勢は売り方の買い戻しなどを主体とする自律反発との見方だ。

記録的な上げ幅に比べて商いが盛り上がりに欠けたことも、一部投資家の買い戻しが主体だったとの見方を強めている。9日の東証1部の売買代金は3兆1483億円と20日移動平均の2兆8880億円を上回ったが、8月中旬以降の急落後に570円高と切り返した8月26日の3兆8000億円を下回っている。

16─17日の米FOMC(連邦公開市場委員会)待ち──。ほとんどの市場関係者がこう口をそろえる。米利上げに対する不透明感が長期投資家の動きを縛り、短期筋の独壇場になっていることも、ボラティリティの高さにつながっている。

米利上げに関しては、9月見送りを見込む声が強まっている。岩井コスモ証券・執行役員投資調査部長の木村勝氏は「今のところ9月の利上げはないとの予想が優勢」と指摘。利上げ見送りで「中国や新興国経済に米国が配慮した形となり、株式市場にはプラス」とみる一方、利上げに踏み切れば「世界の株式市場を重視していないとの受け止めから、株価にはネガティブ」との見方を示す。

さて今後の予測です。

>ただ「9月利上げが見送られれば、不透明要因が払しょくされずあく抜けできない」(いちよしアセットマネジメント・執行役員の秋野充成氏)との見方もある。年内に実施されるとしても、向こう3カ月は投資家の足かせは取れないままだ。

>年末にかけては日本郵政の新規上場も控え、需給面での不安要素が頭をもたげる。いったんは急速に切り返した日本株だが、方向感は定まらず、目先はなお不安定な値動きが続きそうだ。

さすがロイターの分析ですが、さてどうなりますか。


<スポンサードリンク>

助産師の子育て術
よく相談される不妊治療、妊娠中・幼児期の子育ての悩みをまとめています!


□人気のLINEスタンプ「ブサオカメ」シリーズに2が登場! 
強烈に個性的!!
http://goo.gl/4dNNaX 
YouTube紹介動画も http://goo.gl/MUVV09

□マルチ・ライフ~information~ 女性目線の生活に役立つ情報を伝えているサイトです。優しく新鮮な、こんなサイトはなかった!と思います。必見! http://goo.gl/Vcjqci

■健康の基本は免疫力らしい。そしてそれは腸内環境から。すごい乳酸菌がありました。乳酸菌1兆個のサプリメントです。しかも強力な乳酸菌で確実にお腹に届くとか サイトはコチラ→ 1兆個の乳酸菌を凝縮!健康なからだ作りのための高機能乳酸菌サプリメント


■【PR】こんなプレミアムなセミナーの応援もしています。

成功への入り口は目立たないところにあります!
この真実を知る人しか辿りつけない
なぜなら成功の秘訣は人と違う方法で行動するかだから
六本木の社長が無料で開くセミナーに10名だけを招待します。
まずは問い合わせてみては?

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f85ff71382245

[PR]
クーポンや割引が大好きな人集合!! 情報交換しましょう。オトク情報見つけたら自由に投稿して下さい! #割引 #お得 #クーポン #FBグループ  http://bit.ly/1JzC0XU