ボストン・マラソンテロ被告死刑 陪審、9・11後最悪の事件 - 47NEWS(よんななニュース)

2013年の米ボストン・マラソンを狙い3人が死亡、260人以上が負傷した連続爆破テロで、ボストン連邦地裁の陪審は15日、大量破壊兵器使用の罪などに問われたチェチェン系のジョハル・ツァルナエフ被告(21)への量刑評議で死刑を決定した。既に有罪評決を出していた。



 01年9月11日の中枢同時テロ後、米国で起きた最悪規模のテロで、裁判に対する国内の関心は非常に高い。リンチ司法長官は声明で「恐るべき犯罪への懲罰には極刑こそが見合う」と決定を評価した。



 弁護側は、被告が兄のタメルラン容疑者(銃撃戦で死亡)に誘導されたと主張し終身刑を求めていた。


ボストンマラソン爆弾テロ事件 - Wikipedia

読めば読むほど不思議な事件である。

だからネット上では一時演出説が賑わった。

ボストンの爆破負傷者たちは“役者”だった - ザウルスでござる

【疑惑】ボストンマラソンテロは自作自演なのか? - NAVER まとめ

でもこのような意見に対してぴしゃりと反論しているものもある。
陰謀論もほどほどに。

ボストン・マラソンテロってやらせの匂いが凄いんですが・・・・・・こ... - Yahoo!知恵袋

それでもネット上ではいまだに陰謀論が残り続ける。

アイムスタンプというかそういう時間(時系列)をごっちゃになっているネット情報が引き起こすデマの構造。

これを技術的に乗り越えないといけないところにインターネットは差し掛かっているのかもしれない。

時間・タイムラインという3次元世界の制約とそれをいとも簡単に越えてしまうバーチャルな世界という問題かもしれない。

メビウスの輪の上で競争する蟻の絵を想像するとおもしろい。あるいはウロボロス。

ウロボロス - Wikipedia

そしてあるいは永遠。