北朝鮮の金第1書記、党創建記念日の恒例行事にも姿見せず - Bloomberg

10月10日(ブルームバーグ):北朝鮮の金正恩第1書記は朝鮮労働党創建記念日の10日、祖父と父の遺体が安置される宮殿に姿を見せなかった。この日の宮殿訪問は2011年の最高指導者就任以来、昨年まで恒例となっていた。金第1書記は5週間にわたり公の場で確認されておらず、北朝鮮の権力基盤に変化が起きているとの臆測が生じているが、韓国政府はこうした見方を否定した。



ウォッチャーが注目していた10日の朝鮮労働党創建記念日の行事、金日成、金正日氏の廟の訪問が行われなかったようです。

健康不安説もありますが、失脚説もあります。またはクーデター失敗説も。失敗していればまた粛清の嵐でしょう。とにかく平壌市内に変化がないので、クーデターは成功していない模様です。

ひょっこりと中国あたりに姿を見せるのでしょうか。

メディアもさほど騒がないところを見るとすでに情報はあるのでしょう。

私たちは情報がないので気になる、気になるです。

案外Twitterが一番早いかもしれませんね。

知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー?~新たな東西冷戦~ (角川SSC新書)