実は西日本新聞サイトには各大学が公表する受験(出願)情報(共同通信まとめ)が載っているのでまさに該当期間にほぼ毎日サイトを訪問していた。

いまどきのウイルスは閲覧しただけでマルウエアを送り込まれて他のパソコンの攻撃の踏み台に使われることが多いのでまずい。

パソコンにインストールしてあるセキュリティソフトでは警告はでなかったがもう一度ちゃんと調べてみることにする。

当社サイトの改ざんに関するお詫びとお知らせ

2014.03.31 02:25 PM

 いつも当社のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
 このたび、当社サイトが第三者の不正アクセスを受け改ざんされていたことが判明しました。下記期間中に当社サイトを閲覧された方は、念のためお使いのコンピューターの安全確認をお願いいたします。
 なお、ご利用のお客様に関する当社からの情報流出については、現在確認されておりません。
 ご利用者の皆様には、多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


■対象期間
 平成26年3月3日~3月19日


■お客様へのお願い事項
 上記期間中に当社サイトを閲覧されたお客様は、大変お手数をおかけして恐縮ですが、念のため、ご使用のコンピューターのウイルス駆除ソフトを最新の状態に更新し、ウイルススキャンを実施することをお勧めいたします。
 または、セキュリティ対策ソフト開発企業等が提供するオンラインスキャンをお試しください。
※現在、ウェブサイトは不正プログラムを除去し、セキュリティを強化しています。


 今後はウェブサイトのさらなる安全性の向上と再発防止に努めてまいりますので、これまでと変わらずご支援くださいますようお願いいたします。


3月31日
西日本新聞社


怖いなあ。ところで改ざんされたページについては情報があるのだろうか。

これかあ↓↓
西日本新聞HP改ざんされた疑い  別サイトに強制誘導 - MSN産経ニュース
西日本新聞社(福岡市)のホームページが、不正アクセスを受けて改ざんされた疑いがあることが19日、同社への取材で分かった。個人情報の流出は確認されていない。  

西日本新聞社によると、18、19日に「アクセスすると無関係な別のサイトに強制的に誘導される」との指摘が外部から数件あった。海外のサイトに誘導された例もあったという。  

その後、正常に戻った。同社は「事実関係を確認している」としている


3月31日に西日本新聞のサイトに最初のお知らせが載るというのは遅くないかなあ。しかも読んでも詳細がわからない。せめて起こった事象については書くべきだろう。この場合は他のサイトへ強制的に飛ばされるということ。

もちろん調査結果も出してほしい。社員が社内のパソコンを使用してウイルス感染してそれで社のシステムに入ったということが考えられるが、そのあたりはちゃんと公表したほうが良いように思う。情報発信が命のマスメディアのサイトが感染しているようでは安心して利用できないよね。