【ウクライナ情勢】「ロシア軍」が発砲 ウクライナ軍基地を襲撃 - MSN産経ニュース
インタファクス通信によると、ウクライナ南部クリミア自治共和国バフチサライ近郊にあるウクライナ軍基地を10日、ロシア軍とみられる部隊が襲撃し、発砲した。ウクライナ兵にけがはないという。  

「ロシア軍」はウクライナ兵から携帯電話を奪い、車両を動かそうとしたという。


かなり複雑で混乱しているようです。

【ウクライナ情勢】怒る住民「ロシア軍いらない」 住民投票まで1週間、クリミア半島沿岸の街+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
「正直、何を信じたらいいかわからない」。こう話すのは、ロシア系女性のマイラさん(31)。  

先日、シンフェロポリで住民投票に反対するデモに参加した。投票推進派側の若者のグループの中に同級生だった男性を見つけ、声をかけると、「なぜこんなやつらと一緒にいるんだ。金で買われたのか」と非難されたという。  

「このままでは、本当に民族が違うというだけで暴力に訴える人が出てきかねない」と顔を曇らせた。  

タタール系というバス運転手のエダムさん(43)は「住民投票は、ロシア軍の力を頼む親ロシア派によるクーデターだ。欧米はロシアの侵略をそのままにしておく気なのか」と反対に記者(内藤)に尋ねてきた。


大変!!

時事通信 3月11日 19時24分

 
【モスクワ時事】ロシアが掌握したウクライナ南部クリミア半島のクリミア自治共和国議会は11日、ウクライナからの独立を宣言した。ロシア編入を問う住民投票を16日に控え、「独立国家」としての正統性を自らに与える狙いとみられる。
 独立宣言は出席議員81人中78人の圧倒的賛成多数で可決された。半島南端のセバストポリ市議会も同調し、共同で「クリミア共和国独立宣言」を発表した。
 これを受けて、首都キエフのウクライナ最高会議(議会)は、クリミア側に再考を促す決議を採択した。
 クリミア議会の独立宣言は「クリミアは独立主権国家として、住民投票の結果を受けてロシアに編入を提案する」と明記。欧米やウクライナ新政権が、親ロシア派のクリミア当局の正統性や住民投票の合法性に疑問を挟む中、独自路線を強行した。