いざという時に覚えておくと便利です。

台風18号の接近に伴い各地で住民が避難することが予想されることから、NTT東日本とNTT西日本は「災害用伝言ダイヤル」の運用を始めました。
対象となるのは、北海道、東北、関東甲信越、東海、近畿の市外局番で始まる電話番号です。


災害用伝言ダイヤルは、避難している自分の安否を知らせたい場合や、避難中の相手に伝言を伝えたい場合にメッセージを残すことができるサービスです。


自分の安否を伝える場合は「171」番に電話をかけて、自宅や職場の電話番号を入力すると、メッセージを登録できます。


また、避難中の人にメッセージを伝えたい場合は、「171」番にかけて相手の電話番号を入力すると録音できます。


1つの電話番号につき、30秒以内のメッセージを10件まで登録でき、登録されたメッセージは、いずれの場合も「171」番で聞くことができます。


また、NTT東日本とNTT西日本ではインターネットの伝言板に、安否情報などを掲載する「災害用伝言板(web171)」の運用も始めました。


伝言板には、メッセージを100文字以下で登録することができ、電話番号を入力すると相手からのメッセージを見ることができます。「災害用伝言板(web171)」のアドレスはhttps://www.web171.jpです。

NHKニュース