実は技術的にまだ未熟なところがあるようです。

米オハイオ州のシェール層、消える原油開発の夢-生産困難で - Bloomberg

4月16日(ブルームバーグ):米オハイオ州東部の農地にリグ(掘削装置)を設置した掘削業者らが開発を断念しつつある。この地域の地下のシェール(頁岩)層には約5000億ドル(約48兆8000億円)相当の原油が埋蔵されていると推計される。

ウチカ・シェール層の権益を保有する主要企業のうち4社が権益の全部または一部を売りに出している。価格は30%余り下落しているケースもある。チェサピーク・エナジー は先週、約3万8121ヘクタールを売りに出した。エナベストとデボン・エナジー は初期の生産量が予想を下回ったため売却を予定している。




>開発計画の変更は、世界の実績ある掘削会社でも堆積岩の一種であるシェールの開発が困難なケースがあることを示している。オクシデンタル・ペトロリアムはカリフォルニア州のモンテレー・シェール層の開発で地層の状況から困難に直面しており、エクソンモービル は、ポーランドで開発していたシェール層での生産が予想を大幅に下回ったため掘削を中止した。中国では中国海洋石油(CNOOC)や中国石油化工集団が北米企業に対しシェールガス開発の技術支援を求めている。