なるほど。広告ですね。いずれにせよ、ユーザーにはありがたいことです。

グーグルがiPhoneを助けた理由 « WIRED.jp

グーグルは、「iOS」向けに新ヴァージョンの「Google Maps」と「Gmail」をリリースしたことで、iPhoneが世界最高のスマートフォンになる手助けをした。問題が多い地図アプリが理由で最新iPhoneに乗り換えるのを控えていた人々もいるため、この動きはより多くのiPhone販売につながりそうだ。

「Android」OSと、スマートフォンを作るモトローラ部門を持つグーグルが、ライヴァルと見なされるアップルを助けたのはなぜだろうか。

その答えは、簡単にいえば広告だ。グーグルでは広告ビジネスが実質的に収益源のすべてを占めている。同社にとってAndroidは、中心ビジネスにとっての付随物だ。携帯電話部門のモトローラも、現在は同様の「余興」のようなものだ。

グーグルにとっては、ユーザーがどのOSで広告を見たりサイトを使ったりするのかは大きな関心対象ではない。とにかく人を集められればいいからだ。グーグルがAndroidに資金を投入するのは、アップルやマイクロソフトといった会社が、スマートフォン市場からグーグルを排除できないようにするのが主な目的だ

「グーグルのAndroidはオープンソースで、同社の利益になるわけではない。グーグルのサーヴィスが使われて初めて、同社にお金が入るのだ」と語るのは、ウェブの新興企業Stack Overflow社のジョエル・スポルスキー最高経営責任者(CEO)だ。同氏は、テクノロジー企業が補助的製品の価格を下げる理由に関する小論を書き、広く引用されている。「Androidの目的は、スマートフォン市場に競争を生み出し、スマートフォンの価格を下げることだ。スマートフォンはグーグルによるウェブサーヴィスを補完するものだから」。