待望の「Google Maps」アプリが復活--App Storeで公開 - CNET Japan

正式な「Google Maps」アプリがついに「iOS」に戻ってきた。App Storeからダウンロードできる。同ソフトウェアは、米国時間12日夜も公開されると噂されていた。  対応OSはiOS 5.1 以降で、iPhone 5用に最適化されている。App Storeでは「iPadに対応」と明記されているが、編集部で試した限りでは下の画像のように最適化はされていない。  

音声ナビや乗換案内、ストリートビューなども搭載。Googleアカウントにログインすると、iPhoneでもお気に入りの場所を保存したり、パソコンで過去に検索した場所や経路にすぐにアクセスしたりできるとしている。  

なお、グーグルは12月13日に国内で、iOS版「Google マップ」の提供に関して記者会見を開いた。


豪警察、アップル地図に警告「生命の危険」 « WIRED.jpこんな騒ぎにもなり、散々だったAppleの地図アプリですが、おかげでGoogleはチャンスをつかんだようです。

[関連記事]
地図アプリは“スマホの金脈”だった、AppleがGoogleに対抗した理由を探る -INTERNET Watch
「あらゆるデバイスでGoogleマップ提供したい」--iPad版は今後に - CNET Japan
待望のiPhone版グーグルマップが登場、今日からダウンロード開始