ニックネームをブラックコーヒーとしているのだからコーヒー好きであることはおわかりいただけると思いますが、それだけでなく、実はコーヒーをめぐる政治経済学に関心を前から持っています。

コーヒーが歴史を動かしてきたといったら大げさに聞こえますが、嗜好品であるコーヒーは世界の貿易額は原油に継ぐ額ですし、コーヒー価格の上下が大きく世界を動かしています。

3,4年前にはコーヒー生産国が成り立ち行かないほどの下落を経験し、コーヒークライシスといわれました。

そのころの作られたドキュメンタリーが上記のものです。少し価格は上昇しましたが、それでもあまり現状は変わっていません。

スペシャリティーコーヒーのブームにより、価格は上昇、でもそれは中間業者の利益になっているのが現実です。

個人的においしいコーヒーを飲むための活動を考えはじめています。

【私のコーヒーサイト】作りすぎ!?
コーヒー大好きさんのためのブログ
クリックで始まるコーヒーワンダーランド
コーヒーパラダイス
Net Coffeeshop
alotsofcoffeeitem - blackcoff
ブックカフェガイド

【コーヒー関連書籍 おすすめ】 コーヒーの政治経済学
コーヒー危機―作られる貧困
オックスファムインターナショナル
筑波書房
売り上げランキング: 96510


コーヒーの歴史
コーヒーの歴史
posted with amazlet at 11.06.23
マーク ペンダーグラスト
河出書房新社
売り上げランキング: 285633


コーヒーが廻り世界史が廻る―近代市民社会の黒い血液 (中公新書)
臼井 隆一郎
中央公論社
売り上げランキング: 47810


コーヒーの真実―世界中を虜にした嗜好品の歴史と現在
アントニー ワイルド
白揚社
売り上げランキング: 225785


【コーヒー豆】珈琲問屋がお気に入り。

最後に私のお勧めコーヒー。昨日のイベントでもサーブしました。


ケニア イーガーズ農園 ピーベリー(生豆時200g)

FRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店