TVCMで話題のブラックニッカのハイボール。
プレスブログからの情報であのブラックニッカにキャンペーンサイトがあることがあることを知りました。

ブラックニッカ クリアブレンドを使ったハイボールのCMがネットで見られます。

TVCMのお宅訪問編が見られるほかメイキングも楽しめます。

また『大泉洋の「ヒゲのハイボール」劇場』ではWEB限定の動画が見られます。

大泉洋さんが出演したなかなか楽しいサイトなのですが、ハイボールの愉しみ方、作り方まで実用的なサイトでもありますね。

このところのハイボールブームにブラックニッカも参戦です。

ところでブラックニッカのラベルにあるヒゲのおじさんの話。

■片手に大麦の穂を持ち、鼻に小さなグラスを近づけ、ブレンドのための原酒をテイスティングしているこの人物の名前は「キング・オブ・ブレンダーズ」。
いくつもの香りをききわけることができるウイスキーブレンドの名人で、「ブレンドの王様(キング・オブ・ブレンダーズ)」と呼ばれた英国人「W・P・ローリー」がモデルと言われています。
1965年、ウイスキーづくりの理想像としてこの「キング・オブ・ブレンダーズ」を「ブラックニッカ」のラベルにしるしたのは、ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝です。ニッカの初代マスターブレンダーとして腕をふるった政孝も、同じようにヒゲをたくわえていたことから、よく「このラベルはあなたがモデルですか?」と尋ねられました。そんなとき政孝は、「わしは自分の顔をラベルに使うほど厚かましくないぞ。それにヒゲの男は目が青いじゃないか。わしの目のどこが青いんじゃ?」と冗談めかして笑いながら答えていたそうです。」

ちょっと人に話したくなる薀蓄ですね。

もうひとつの薀蓄はクリアブレンドの話

■伝統的なウイスキーは、ピート(草炭)を焚いて乾燥させた大麦麦芽(モルト)が使われています。
「ブラックニッカクリアブレンド」は、このピート(草炭)を使わない新しい製法“ノンピート・モルト”を採用し、さらに良質のグレーンウイスキーを独自にブレンド。

どうです、飲みたくなりましたか。