米政府が対北朝鮮制裁を強化、8団体などの米国資産凍結 | Reuters

オバマ米大統領は30日、北朝鮮に対する制裁を強化し、北朝鮮の8団体と個人4人の米国資産を凍結した。韓国の哨戒艦沈没事件を受けた制裁措置の一環という。  

オバマ大統領は北朝鮮への制裁強化に向けた大統領令に署名。通常兵器やぜいたく品の取引、偽札製造、マネー・ローンダリング(資金洗浄)、麻薬密輸などの不正行為に関与し北朝鮮指導部を支援する同国の団体・個人への制裁を可能とした。


これが実際には一番効果的な制裁でしょうね。息の根を止めかねないわけですが、そこはうまく加減していくのでしょう。米国内でない資産も一杯あるでしょうから。

これからアングラ情報が出回るでしょうね。

フォローしていくのも面白そうです。

米、対北追加制裁を発動=指導部標的に違法活動阻止―偽札、麻薬取引など対象拡大(時事通信) - Yahoo!ニュース

オバマ米大統領は30日、北朝鮮の武器売買、ぜいたく品調達や、紙幣偽造、麻薬密売などの不法行為に関与した団体・個人へ新たに制裁を科す大統領令に署名し、金正日労働党総書記の秘密資金を管理する党の「39号室」など3団体1個人に対する金融制裁を発動した。  

今年3月の韓国海軍哨戒艦沈没事件を受けた追加制裁で、従来は北朝鮮の大量破壊兵器・弾道ミサイル開発に関与した団体・個人に限っていた制裁範囲を拡大した。金体制の資金調達手段となっている違法活動を阻止し、政権への圧力を強化するのが狙い。


>これに基づき、39号室のほか、哨戒艦事件を主導した疑いが持たれている人民武力省偵察総局と金英徹総局長、同総局の管理下にある武器製造・貿易企業の青松連合を制裁対象に指定した。

具体的に名前が出てきました。39号室ですか。この情報は産経が強そう。





【参考】
中岡望の目からウロコのアメリカ » 北朝鮮に対する経済制裁は本当に効果があるのか

FOREIGN AFFAIRS JAPAN - 対北朝鮮制裁を行い、金正日後に備えよ

第1に、アメリカは安保理決議1718号に即して、弾道ミサイルの開発資金を提供している機関をターゲットにした金融制裁を含む、経済制裁を再発動すべきだろう。2005年と2006年の金融制裁に似たタイプの措置、つまり、北朝鮮の指導者がヨーロッパやアジアの銀行口座に隠している個人的資産を標的にした金融制裁は非常に効き目がある。この金融制裁は、北朝鮮が核施設への国際的査察を受け入れ、ヨンビョンの核施設の解体に応じたことで解除されたが、似たような制裁措置を再発動すべきだろう。
(2009年4月号)