ユニクロ:早朝セールに大行列 創業60年記念 - 毎日jp(毎日新聞)
ユニクロの快進撃が続いています。売れない時代に売る。
先日、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でスーパーの成城石井の現社長で、ユニクロ再建に当たって柳井会長にコンサルタントとして大胆な再建計画を提出した大久保恒夫さんのことを放映していました。
成城石井もユニクロも、この景気の後退期で消費者の財布のひもが固い時期に業績を伸ばしている企業です。
秘訣は、徹底した顧客の満足を第一に考えるということらしいです。成績よりもいかに消費者に満足感を与えるか、それに徹するということのようでした。たとえば絶対に在庫切れを起こさない、有り余るほどに陳列するということなどの演出。同じユニクロでも店長の考えでそれぞれの店舗の個性を考えて出すということも大切といってました。
今回の早朝セールもうまいですね!
ユニクロ思考術
ユニクロvsしまむら
早朝セールは、84年、広島にオープンした第1号店の開店時間にちなみ、午前6時にスタート。各店先着100人にはあんパンと牛乳が無料で配られた。 |
ユニクロの快進撃が続いています。売れない時代に売る。
先日、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でスーパーの成城石井の現社長で、ユニクロ再建に当たって柳井会長にコンサルタントとして大胆な再建計画を提出した大久保恒夫さんのことを放映していました。
成城石井もユニクロも、この景気の後退期で消費者の財布のひもが固い時期に業績を伸ばしている企業です。
秘訣は、徹底した顧客の満足を第一に考えるということらしいです。成績よりもいかに消費者に満足感を与えるか、それに徹するということのようでした。たとえば絶対に在庫切れを起こさない、有り余るほどに陳列するということなどの演出。同じユニクロでも店長の考えでそれぞれの店舗の個性を考えて出すということも大切といってました。
今回の早朝セールもうまいですね!
ユニクロ思考術
ユニクロvsしまむら