日産:電気自動車「リーフ」公開 初年度生産5万台を計画 - 毎日jp(毎日新聞)

日産自動車は2日、10年度後半に日米で発売する電気自動車(EV)「リーフ」を公開した。二酸化炭素(CO2)などの排ガスを走行中に出さないEVの量産車を発表したのは、三菱自動車、富士重工業に次ぐ3社目だが、先行2社が軽自動車サイズなのに対し、日産は一回り大きい小型乗用車サイズ。また日産は初年度生産台数も2社を大幅に上回る5万台を計画しており、カルロス・ゴーン社長は「日産が(排ガスを一切出さない)ゼロエミッションで世界をリードする」と語った。


日産:EV実験車両を公開 電池小型化で広い室内を確保 - 毎日jp(毎日新聞)

日産自動車は27日、10年に発売する電気自動車(EV)の実験車両を公開した。独自開発の高性能モーターと大容量リチウムイオン電池を搭載し、1回の充電で160キロ以上走れるようにした。電池の小型化により、5人乗りコンパクトカー並みの室内空間も確保。販売で先行する軽自動車ベースの三菱自動車製EV「i-MiEV(アイミーブ)」などとの差別化で、早期の普及を図る。  200ボルトの家庭用電源なら8時間でフル充電、急速充電器なら30分で8割充電できる。最高速度は140キロ以上で、高速道路もスムーズに走行できるという。


>販売車両のデザインは8月2日、東京・銀座から横浜市への本社移転式典で発表する。価格は未定。

トヨタのハイブリッドに対して日産は電気自動車(EV)で次世代をにらんでいます。確かに排ガスを出さないゼロエミッションですが、燃料電池の開発キーになりそうです。

電気自動車 - Wikipedia


エコ電気自動車のしくみと製作