Bloomberg/G20 不良資産処理で協調 共同声明 銀行支援にあらゆる手法 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

最大の論点となったのはIMF(国際通貨基金)が提言したGDP(国内総生産)比2%という財政出動の数値だ。  米国はGDP比2%以上の財政出動を各国に促しているが、財政赤字の拡大を懸念する欧州各国がこれに反対。共同声明ではこれに配慮し、IMFが予算政策を監督し、追加対策の必要性の有無を判断するとしたほか、各国が協調して努力し、長期的に財政規律や価格安定性を維持することが盛り込まれた。しかし、財政出動に関連した数値目標は明記されなかった。


ヨーロッパは金融システム自体を見直そうという動きがやはり強いようです。それを見すごしてはいけないとやはり思うわけです。日本は、バブル崩壊と不良債権処理、そして結局は、金融危機に巻き込まれたわけですから、反省がないというか、考えがないというか、思想がないというか、信念がないというか。

いや歴史は反省もなく繰り返すのか…。

バブルは繰り返すのか…。

反省するチャンスは今なわけですからねえ。

今度倒れるときはもっとひどいことになるわけで…。

結局、みんなで渡れば怖くないになってしまう、人類の愚かさ。