電気自動車を急ぐようですね。トヨタらしくないコンパクトカーのiQの車体にモーターを積んで取り急ぎ、電気自動車にしつらえるのでしょう。

実はそれくらいに簡単なことのようですね。電気自動車は。

でもガソリンも使うハイブリッド車では先を走ってきたトヨタとすれば、これは捨てられません。電気自動車は通勤用と割り切り、ハイブリッド車の車種を増やす戦略のようです。


【送料無料選択可!】誰が電気自動車を殺したか? / 洋画



こうして生まれた高性能電気自動車ルシオール

ルシオール - Wikipedia

電気自動車(Luciole ; ルシオール)

電池は密閉式鉛蓄電池ですが、開発は1997年です。

Luciole

アップ ニュースステーションの久米さんも乗っています。この後の時期に業界では何があったのでしょうという感じが確かにしますね。何か大きな摩擦が起きたのでしょうか。

その後lucioleはEllicaへと進化を遂げています。
eliica.com -慶應義塾大学電気自動車研究室-

爆笑問題のニッポンの教養(06)
最高時速370キロ、排気ガスゼロ、使用エネルギーはガソリンの4分の1。究極のエコ・カーに迫る。
未来はすでに走っている、とにかくカッコいい。最高時速370キロ、スーパー・エコ・カー“Eliica”。

こんな本がありました!ダウン


超不都合な科学的真実
【目次】(「BOOK」データベースより)

1 隠蔽された不都合な医学的大発見(ガン、エイズを治癒させる究極のワクチンが握り潰された!?―治癒率99%の治療法が医薬品業界に与えた衝撃/不死身の生物ソマチッドはいかに医薬品業界を震撼させたか―万病に効く免疫強化製剤の開発過程で行われた妨害工作)/

2 改善されない不都合な食文化の超真相(現代の食品を支える電子レンジが危ない?―疑われる栄養素の変質と人体への悪影響を検証する/ガン、心臓発作、脳卒中治療の重大な欠陥を炙り出す―“万病のもとは食生活”に着目の横田学説が封印された理由)/

3 エネルギーを巡る政財界の不都合な関係(北米東部一帯を襲った大停電は計画的に起こされたのか―マインド・コントロール電磁波兵器実験という疑惑/誰が電気自動車を殺したのか―石油業界、政界、自動車業界を結ぶ危険な関係)/

4 不都合なコミュニケーション・メカニズムを解明する(西洋医学の常識を覆すバイオ・アコースティックスとは―治療法が確立されていない病気、怪我への有効性を探る/言葉に秘められた魔力「リバース・スピーチ」の謎を追う―心理分析から人類の意識改革まで進化するか)/

5 自然界から贈られた不都合な未来科学の発見(昆虫から授かった超先端テクノロジー―未知なるエネルギー“反重力”のメカニズムとは/自然との共生が人類の未来を切り開く―想念や感情のコントロールを経て愛のある進化へ)

電池について


自動車用大容量二次電池の開発
発行年月: 2008年07月