花粉症の季節、今年は暖冬で早くなりそう。
このブログでは「乳酸菌」というカテゴリを作って、乳酸菌飲料を追っかけているが、乳酸菌飲料が花粉症の症状緩和に効果があるらしいことは取り上げてきた。詳しくはAllAbout「花粉症の季節を乗り切る!基本の食事編」 を参照ください。

今年の乳酸菌飲料の特色はこの乳酸菌に花粉症に効果があるとされるポリフェノールを含んだものをプラスした製品だ。カルピス はカルピスが独自に培養したL-92乳酸菌(ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株)に甜茶エキスを加えたインターバランスL-92ダブルケアという製品を出した。カルピスのインターバランスはもともと花粉症をかなり意識した製品であるが、これに甜茶エキスが加わってかなり効きそうである。

いつものように早速購入して飲んでみた。アルミ缶タイプとボトルタイプの両方を試してみたが。甜茶ということで甘みが強いかと思ったが、それほどでもなく男性にも大丈夫だ。ボトルタイプは、ほんとにすっきりした飲み心地で、乾燥しやすい春のシーズンの水分補給用にもいいだろう。


もともと劇的な効果を健康食品に求めるのは間違いであると思っていたが、「あるある」事件以来、、やっとその風潮が改められるようになってきた。特に腸内健康というのは腸内の環境を少しずつ改善していくことで、食生活全体を見直すということからはじめなければならない。それでも、意識して取り組むのと、そのままの生活を続けるのとは3ヶ月くらいの単位でみていくとやはり差が出てくる。

そういうわけで今年の春はL-92ダブルケアに注目してしばらく続けてみよう。


L92