12月9日のNIKKEIプラス1(土曜版)の最終面に「かんたんべったら漬け」の作り方(レシピ)が載っていた。浅漬けとかピクルスとか作るのが好きなので、大いに興味を持った。これはどこかに保存しておかなくては、スクラップじゃすぐなくなるから、ブログに書き留めておくのがいい。後でgoogleでブログ検索(注)すれば必要なときには取り出せるはずだ。



かんたんべったら漬け 日経プラス12006-12-09「かんたん美味」より

かんたん美味  ←書籍にもなっている!


材料:だいこん1本,塩約30g(皮をむいただいこんの重さの4%が目安),甘酒の素(濃縮タイプ)300~400g

・大根を四等分し、皮を厚めにむいてから縦半分に切る
・塩をまぶしてビニール袋に入れ、一日ほど冷蔵庫に入れておく。
・大根の水気をきってから、もう一度ビニール袋にいれ、甘酒の素を注いで2,3日ほどおく。
・大根についた甘酒の素は洗い流さずに食べよう。
・一週間以内の食べきる。
(財団法人ベターホーム協会)

記事の説明では砂糖を使ってないので、市販のもののように濃厚な甘みはない。甘酒の素は濃縮タイプを使うこと。そのまま飲めるタイプのものは不可。また一度使ったものは薄まっているので使えない。


注)最近ブログの検索機能がついたらしい。少しタイムラグはあるが普通のWEB検索でsite:指定でも結構検索できる。gooブログ検索も実力を試していないので、また年末にでも大実験を敢行してみよう。





『手造り 米こうじ 300g』



甘酒、べったら漬けの材料に!JAS認定 有機栽培米で作った米麹(1Kg) 1117PUP10



もろみべったら漬け 150g