エプソンのサイトを訪れてみたら、『未来つくる大学 』というサイトがあることに気がついた。

大学とはタイトルからして気になる。


 早速サイトに入ってみたが、3つの学部がある。「イメージング学部」「環境学部」「未来学部」で環境学部ではインクカートリッジをどのようにリサイクルしているか、そしてそれが学校でのベルマーク運動に使われていることが開設されている。フラッシュムービーになっているのだが、とても心地よくできていて、感じがいい。未来学部では、紙のように薄くてしなやかで電圧をかけなくても表示されたものが消えないという電子ペーパー=フレキシブル・ディスプレイのことが紹介されている。技術はここまで進んでいるのかと少し驚いた。これなら、ペーパーレスが近い将来実現するかもしれないと予感させる。そのほかにもいくつものエプソンの技術が紹介されている。ただ、ぜひ見てほしいのは「フレキシブル技術と二人の男」。どこの国の人かわからないスティーブとマイケルが繰り広げるコントが面白い。未来学部の中のどこかの球体をクリックすると見つかる。


 燃料電池のことを追いかけてきたのだが、これからは電子ペーパーの動向も追いかけてみようと思った。解像度も400dpiというから実用には問題ないだろう。大きさもA6サイズまできているようだ。