このブログでは乳酸菌食品の話題を追いかけてきたが、今日のasahi.comに乳酸菌食品が花粉症を緩和するという研究が厚生労働省の研究班からでたというニュースが出ていた。もちろん花粉症に乳酸菌食品が効果があるとはいわれてきたが、厚労省がお墨付きを与えたというのがポイントのようだ。


asahi.comより抜粋

乳酸菌食品で花粉症緩和 厚労省研究班「一定の効果」 2006年11月29日


 乳酸菌食品を毎日とれば、スギ花粉症を含むアレルギー性鼻炎の症状を緩和する効果が一定程度あることが、厚生労働省の研究班(主任研究者=岡本美孝・千葉大教授)による調査でわかった。食品メーカーの研究でヨーグルトなどの効果を示した例はあるが、公的研究でも裏付けられた形だ。岡本さんは「食品だと安価かつ安全に摂取できる利点がある。ただ、薬ではないので、短期間で大きな効果は期待できないようだ」と話している。  昨年11月から今年4月にかけて、花粉症を含むアレルギー性鼻炎の患者89人を無作為に2グループに分け、44人には特定の乳酸菌粉末50ミリグラムが含まれる食品を、45人には入っていない食品を、それぞれ毎日摂取させた。1日あたり、市販のヨーグルトだと100グラム程度にあたる。



花粉症に効くと宣伝している乳酸菌飲料はすでにあるけどね。